2010年6月12日土曜日

[TIBET] Singing Bowls Music

シンギング・ボウルは金属製の椀の縁を木製の棒で擦ることで演奏されるチベットの楽器です。チベット密教の法具の一つとして知られていますが、ネパール、インド、ブータン、日本などにも同様の楽器が存在します。

椀の内部で反射する音が干渉してうなりを発生することで独特の高次倍音とゆらぎを発します。


ゴングとあわせたもの


グラスハープと同様に、椀の中に水を入れることによって音程を変えることができます。
注ぐほど音が低くなり、またしばらく擦っていると水面近くの水分子が振動して波打つのを見ることができます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!last.fmのOkirakuです。koyamaさんのフレーバーズミー素敵ですね!
    音楽だいすきなので、こちらのブログも楽しく読ませて頂いている最中です!ブックマークさせていただきました☆もしよろしかったら私のブログとリンクさせてください♬ 今後ともよろしくおねがいします!

    返信削除
  2. どうもこんにちわ小山です,このブログは@hironica(twitter)さんが発起人&オーガナイザーです!僕はたまにごくたまに参加させてもらってます!今後ともWorld Sounds Libraryをよろしくお願いします!

    返信削除