ジプシー音楽の回に軽く触れた、ジプシーブラス(ロマブラス/バルカンブラス)です。
ジプシー音楽の速さはそのままに、こんどはブラスバンド編成です。
一番有名なのはFanfare Ciocãrlia。読みはファンファーレ・チォカリーアとかチョカルリアとかそんな感じです。
説明は冒頭でしたとおりなので、さっそく音源をいくつか見ていきましょう。
Esmaとのセッション。Esmaっていうのは大御所女性シンガーで、日本で言うと美空ひばりみたいな感じの人です。たしかまだ存命だったと思いますが。
Serkan Çağrıと。このSerkan Çağrıって人はこの動画で初めて知ったのですが、クラリネット奏者のようです。名前と楽器から察するにトルコ系でしょうか。
いつもはバスドラム(?)がいるだけなのですが、ドラムセットが入ってちょっとビートが効いてますね。
単独の音源にもいいのがたくさんあるのですが、動画にパッとしたのがなかったので興味をもたれた方はRadio Pascaniというアルバムを聴いてみてください。
つづいて、Boban Markovic Orchestra。
セルビアのバンドです。伝統音楽のにおいがするチォカーリアに比べると、なんだかモダンですね。
この曲はブラスもいいのですが、なによりホウ!とかヤー!とか言ってる合いの手が自由奔放な感じで痺れます。
最後に映画音楽から1曲。
これはアンダーグラウンドという映画のサントラで、Goran Bregovicという作曲家の曲。
以前ジプシーパンクの回にご紹介した、エミール・クストリッツァ監督の映画です。
この映画は全編ブラスがブッフォブッフォ言っていて、ジプシーブラス好きにはたまらない映画ですので、興味をもたれた方はぜひ一度見てみてください。
それでは、次回、ジプシーディスコでお会いしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿