2010年9月3日金曜日

[ROMANIA] Gypsy Brass

ジプシー音楽の回に軽く触れた、ジプシーブラス(ロマブラス/バルカンブラス)です。
ジプシー音楽の速さはそのままに、こんどはブラスバンド編成です。

一番有名なのはFanfare Ciocãrlia。読みはファンファーレ・チォカリーアとかチョカルリアとかそんな感じです。
説明は冒頭でしたとおりなので、さっそく音源をいくつか見ていきましょう。



Esmaとのセッション。Esmaっていうのは大御所女性シンガーで、日本で言うと美空ひばりみたいな感じの人です。たしかまだ存命だったと思いますが。



Serkan Çağrıと。このSerkan Çağrıって人はこの動画で初めて知ったのですが、クラリネット奏者のようです。名前と楽器から察するにトルコ系でしょうか。
いつもはバスドラム(?)がいるだけなのですが、ドラムセットが入ってちょっとビートが効いてますね。

単独の音源にもいいのがたくさんあるのですが、動画にパッとしたのがなかったので興味をもたれた方はRadio Pascaniというアルバムを聴いてみてください。

つづいて、Boban Markovic Orchestra。



セルビアのバンドです。伝統音楽のにおいがするチォカーリアに比べると、なんだかモダンですね。
この曲はブラスもいいのですが、なによりホウ!とかヤー!とか言ってる合いの手が自由奔放な感じで痺れます。

最後に映画音楽から1曲。



これはアンダーグラウンドという映画のサントラで、Goran Bregovicという作曲家の曲。
以前ジプシーパンクの回にご紹介した、エミール・クストリッツァ監督の映画です。
この映画は全編ブラスがブッフォブッフォ言っていて、ジプシーブラス好きにはたまらない映画ですので、興味をもたれた方はぜひ一度見てみてください。

それでは、次回、ジプシーディスコでお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿