2009年11月8日日曜日

[AFGHANISTAN]Afghan pops

アフガニスタンのポップスです。タリバン政権下では偶像崇拝禁止の一環で音楽も禁止されていたようですが、いまでは普通に音楽が楽しまれているようです。

特に前知識もなく集めてみたのですが、リズムに聴いたことのない訛りがあって驚きました。



おっさんの笑顔が気になって音に集中できませんが、たしかに変わったリズムですよね。
もうちょっと新しそうなこっちも訛ってます。



人気シンガーっぽいのですが普通に訛ってます。



伝統音楽もやっぱり訛ってました。



中には訛ってないのもあります。特にクラブミュージックやヒップホップはあんまり訛ってなかったです。

おまけ。ワキ音楽。

2 件のコメント:

  1. ほんとだ。訛ってますね。必死で聴いてしまいました。

    ひとつめのは、細かい7拍子(16分音符の7拍子)みたいだけど、
    その下のふたつは、時計は普通に4拍子みたいなのに、
    なんかつんのめってるというか、異次元のノリで
    気持ち悪い気持ちよさ…。
    もうなんかカラダの根源的なところから違うんでしょうね。
    おもしろいものをありがとうございます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    へんなリズムが今風のポップスにもちゃんと受け継がれてるのがいいですよね。
    シーケンサー文化に駆逐されませんように…。

    返信削除