2009年10月15日木曜日

[New Zealand]roots reggae / dub

 とても不思議な話というか、日本からだとまったく理由がわからないんですが、ニュージーランドには結構レゲエバンドがいるらしく、しかもどれもかなりかっこいいんですね。とりあえずよく話に聞くのはルーツレゲエバンドが多いんですが、ダンスホールもあるのかな。
 というわけでニュージランドのルーツレゲエ/ダブバンドを紹介します。



Fat Freddys Dropはオーストリアに住んでいた友人におすすめされました。
新譜はネオソウルっぽいです。レゲエとソウルの距離の近さもニュージランドのわからないところ。



元気な感じのdDub。バンド名にダブといれているのにポップ…。
ダブという文化の許容のされ方も違うんだろうな。




しっかりダブでUKニュールーツシーンとも交流のあるsalmonella dub。
普通に有名らしいです。この音で有名なの?と思いつつ、マッシブアタックもいるしなぁ…。




最後に普通にルーツレゲエなKatchafire。ハワイのチャートにも入るほどの人気らしい。



 というわけで、最終的にはハワイ含め、オセアニアあたりの謎のレゲエ盛り上がりを感じました。
ボブマーリーが偉大なのか、レゲエの音楽的な許容量の広さなのか?

ビルラズウェルの悪影響かもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿