2009年10月12日月曜日

[SIBERIA]Nganasan tribe

寒くなってきたので今回は寒い地方にひとっ飛び。

今回ご紹介しますのはシベリアの最北の地に暮らします,ヌガナサンという民族です。
人口は約1300人と小さな部族。
自然に対する畏敬の念から生まれたシャーマン儀礼はすべての芸能の根源ともいわれていますが,
彼らも例外ではなく,片面の枠太鼓を叩きながら忘我状態で上中下の三回を飛び回り悪霊と戦うのだそうです。
気合いはいっててソウルフルです。

ただ,ここまで紹介しときながら肝心な動画がほとんど見つからなかったんですが,


ヌガナサンの女性の喉声シンギングです。民族音楽と喉声,もっと言えば倍音は本当にきっても切れない関係なんでしょうね。



これは"The Shaman"というドキュメントフィルムのトレイラーのようですが,これでヌガナサン族が取り上げられています
この重厚な衣装,厳格な雰囲気。命をかけた祈りといっても過言ではありません。
心に響かない訳がありません。

なんか民族音楽紹介っていうより民族紹介みたいになってしまいました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿