2009年10月31日土曜日

[IRELAND]Irish Set Dancing Music

「アイリッシュ・セット・ダンス」とは、通常4組のカップルが
一つのグループとして踊るアイルランドのフォークダンスです。
19世紀からいまのかたちに近いものができあがり、20世紀に
入り徐々に注目されるようになったようです。
非常に有名な「アイリッシュ・ステップダンス」とはまた別の
ダンスになります。

たくさんある「セット」には「"なんちゃら" セット」のように
それぞれのダンスの由来となった地名などから名前が付けられて
います。一つのセットのなかには「フィガー (曲・リズムの種類、
ステップや動き)」と呼ばれるいくつもの個別のセクションがあり、
それら各フィガーを順番に踊っていきます。

ではセット・ダンスで踊られ、演奏される様々なフィガーの曲と 
ダンスの映像を集めてみましたのでどうぞ。


これは「ポルカ」です。早い動きのなかにかなり強く足を
踏みならして踊っていますね。
"Borlin Set" から「フィガー 3. ポルカ」


「リール」という種類のフィガー。途中、2組ずつ輪になって 
回るのが踊りの特徴?"Cavan Reel Set" の全曲(フィガー1, 2)


もうひとつ。演奏もハイレベル。"Clare Set" からのリール、という
ことだそうです。



"The Sliabh Luachra Set" から「スライド」と
いう種類のフィガーらしいです。反時計まわりに
移動しながらさらに2人ずつで時計まわりに回る感じ?目が回る…



軽快、楽しい。これは「ホーンパイプ」というスタイルの
曲・フィガーだと思います…たぶん…(自信ないです)


余談ですが、最もアイルランドらしい音楽のスタイルと
言われる「ジグ」…それも入れたかったんですが、ダンス込みの
良い感じの映像を今回見つけられず断念…またの機会にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿